2009-01-01から1年間の記事一覧

他店の割引券が使用できるサービス

また間が開いてしまった。継続しないとなぁ。 一人暮らししてるとやっぱり外食が多い。最近気になるのが、割引券サービス。吉野家を初めとしてどこでもやってる。 んで、ふと思ったんだけど、松屋が「吉野家のサービス券使えます!」とかサービスしたりした…

あるチップセットメーカーの思い出

Androidってのは、デバッグ環境が充実してる。Dev Phoneなんかのアンロックされた端末を使えば、ソフトのみでgdbでブレークできるのは有名な話。 ここから思い出話。ある携帯電話向け有名チップセットメーカーに開発協力をあおぐために海外出張をしたことが…

iTunesStoreでクレジット情報なしで、無料アプリを入手する方法

英語の記事の紹介。 Step-by-Step Guide to Register an iTunes Account without a Credit Card to Download Free iPhone Apps iTunesStoreのアカウントを取得するためには、今までクレジットカードかギフトカードの情報を入力する必要があったと思ってたん…

共同作業って

難しいですね。なんか疲れたので、今日はAndroidの勉強辞めてiKnow*1でもするよ。 自己啓発だいじ。 *1:smart.fmだっけか?

attachでけた。

昨日の続き。 emulatorでemulator起動するとこまで。どうもドキュメントが古いらしくて、なかなか上手いこといかん。 LinuxはLinuxでどのディストリどのバージョンかで細かい動作が違うみたいだし。で、色々やった結論だけど、 昨日の翻訳どおりにEclipseにA…

Using Eclipseの和訳。

マジか。1時間くらい掛けてたやつ消えた。ちょーショックだ。 自動保存機能ないのか、はてな。気を取り直して最低限のメモをしておく。 Using Eclipseの翻訳。 対象は、Dalvik VMより上をデバッグしたい人向け。たぶん。 ビルドが終わったら、makeしたフォ…

FXはなぜギャンブルなのか?

ギャンブルネタなので食いついてみる。ちゃんとコメントとトラバを読み切ってないので重複してたらすまない。 外国為替相場取引(FX)で確実にもうける方法(必勝法) 基本的に正しいのだけど、大きな視点を忘れている。 それはFXは基本的に大きなレバレッジ…

gypの続き。

クロスプラットフォームの作り方は色々あれど、gypはプロジェクトファイルを抽象化して、それぞれのターゲットごとに自動生成するらしい。 gypという元のファイルを作る。Pythonのデータ構造らしい。コードは入れちゃダメだとか。 MacはXCode用に、.xcodepro…

gyp

何やらChromeにgypというフォルダが追加されてた。 調べると、クロスプラットフォームをソース共有してビルドするというChromeのための補助ツールらしい。 いや、仕向け毎のコンパイルって、使ってないスイッチはすぐにダメになるんだけど、しかも特に、Wind…

Google Chrome Mac Betaもうすぐ?

Chromeのあるバグをウォッチしてたら、Mac版の不具合のラベルをMacDevとMacBetaに分けるってコメント入ってた。ソースは以下。 ・MStone changes - Chromium-dev 順当に言ってMac版Betaに向けてラストスパート入れたってことかな。 なんか、NAS上ではビルド…

理想的なフィルタリング

job

ちょいと思いつくことがあったので、明日の日付を使おうかと。 どの会社でも昨今はコンプライアンスコンプライアンス言って、まともにインターネットを閲覧できる会社も少ないかと思う。 たとえば、以下のようなサイト。 ブログ Q&A Wiki うちの会社のフィル…

ブラックジャックについてもう少し

ブラックジャックなんだけど、なぜディーラー有利なのかについて端的にまとめられた説明が無いように思う。 プレーヤには配られた時点で2枚のカードがすでに見えている。ルール次第では他のプレーヤのカードも見える。 一方ディーラーはカードを2枚引いて…

ByLineがクラッシュする件

ByLineが起動時に落ちて困ってた件だけど、ふと思うことがあってちょこっといじったら解決した。 メモ(英語版ではNote)に日本語の記事をクリップするとたまに文字化けするんだけど、それが原因みたい。 該当するNoteを削除するとまた起動するようになった。…

ギャンブルをするということ。

iPhoneでスロッターにはおなじみのRioをモデルにしたブラックジャックのゲームが出た。 まあそれだけならいいんだけど、リンク先を見る限り、レビューアはみんなイカサマをしてる、と思い込んでるよう。 俺も最初はめっちゃ強いなぁ、と思ったけど、俺がつい…

私信

忘れたわけじゃないです。SkypeにInしないのもずっと気にしているからです。 仕事忙しすぎて家帰って風呂入ったらこんな時間なんです。 土日はずっとほぼ軟禁状態で拘束されるのです。おねがい許して許して。約束はきっと守るから。フィロストラトスだと処刑…

ハルヒ二期

ここんとこ仕事忙しい;;ずっと書きたかったネタだけど、ぎりぎりセーフっぽいな。 涼宮ハルヒの憂鬱の二期の話だけど、肝心の内容が全く明らかにされていない。まったくの当てずっぽうの予想だけど「再び放送開始」って再放送まで意識させるような書き方は…

iPhoneでMGS発売とな

手短に。てか山形浩生は手短でも長いからって。 コナミ、iPhone向け「メタルギア ソリッド」を19日配信開始 いつからiPhone Appの配信日時を決定できるようになったのだ?? 以前は、Appleのさじ加減ひとつだったはず。 やるなKONAMI。 三和実業の話。 結構…

おおっと。

三和実業株式会社 事業停止、自己破産申請へ これ、実家のすぐそばのあそこじゃん。隣のタツタ電線もやばかったりするのかな? う〜ん。東大阪の中小企業はばんばん倒産したりするのだろうか。恐ろしい。

お仕事

ずっとお世話になっていた上司が辞めるらしい。 もう一年以上前の休職をする前からお世話になっていて、俺の病気に関しても一定の理解があった人なのでこれからがしんどい。 まだまだ、うちの業界は残業する体力があってなんぼの世界だし*1、そういう意味で…

やっぱり…

AirMac Extreme最新版が発表された模様。道理で在庫が薄い訳だ。あ〜あ。でも我慢できなかったから仕方ないか。 ちょー気になるところはACアダプタは小さくなったの?というところ。 iPhoneについてたUSB変換アダプタはとても小さくて好感もてるんだけど、Ex…

Safari4ベータリリース

何がすごいって、今まで日陰だったブラウザを各メディアが一斉に取り上げているところ。Safari3はFirefox3やGoogle Chromeが出るまで最速だったんだけどあまり知られてないのかね。 あと、Appleにしては珍しくWindowsと同時リリースしたこと。多言語展開より…

Doxygenの話

androidにdoxygenで検索してくれる人がいるみたいだけど、あれは辞めといたほうがいい。超軽量の設定で三日くらいかかる。無難にGoogle Code Searchでソース見てったほうがいいと思う。

MWCに思うこと。

もうそろそろ閉幕なMobile World Congress。ちょいと感じた雑感。 デザインが画一的すぎる。(猫も杓子もフルスクリーンでタッチパネルですか…) Androidのケータイが少ない(第二四半期に他メーカーからのAndroid端末の発表は難しいかな) Motoloraなにしてる!…

ByLineうごかねぇ…

iPhoneの使用率の80%以上は、このByLineというRSSリーダーアプリが占めてる*1。何が良いって、 Google Readerからfeedをインポートできる。iPhoneで手動でRSS登録させるアプリはクズ。 最大200アイテムまでキャッシュできる。RSSだけでなく、参照先のページ…

落書き

落書きレベルの上流行程のドキュメントを見て切れてしまった。大人げない。 今でも思い出すのが、今の会社の師匠と崇める人から言われた一言。 「あなたは、すべてが自分の思い通りにならないと気に入らないのですか?」 確かにその通りだと思う。妥協すると…

上流行程

なんで、プログラマ上がりだと、上流行程*1軽視するんだろうね。新人に要求分析させるって、そりゃやりすぎだろ。まぁ、失敗しても「初めてだから仕方ないね」って言える逃げ道を用意しているとも言えるけれども。自分がやって失敗したら洒落にならないから…

WiMaxとFON

このニュースの写真をみて。 これでどれだけカバーできるのか知らないけど。これこそまさにFONが求めてたものなような気がする。 個人で基地局設置したらどうのこうのとか、やらないのかな。やらないか。やらないだろうな。日本だし。親会社にKDDIいるし。

コーディング規約なんて

宗教戦争みたいなもんなんだが。どうにもこじれたなぁ。 if (NULL != ptr) if (ptr != NULL) if (ptr) ポインタの非NULLチェックだけで三宗派いるわけだし。 イスラエルが落ち着くないわけだ。

Cのコメントスタイル

http://d.hatena.ne.jp/hygienic/20090201/1233461752 でなにげに付けたブクマのコメントをすごい気にしているらしいのでで、あのコメントスタイルは、Cのコンパイラが"//"のコメントスタイルを許容していなかったころの名残なのね。たとえば、 /* コメントA…

差分開発にユースケース

今、うちの現場では上流行程をきちんとやろーってなってる。そうなること自体は正しいが、要求分析にユースケースを使うと聞いてフリーズした。 ユースケースってのは、運用フェーズのテストと対比される分析手法だ。たとえば、マクドナルドにテイクアウトを…