2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

inboxを勝手に改称するな

はてブで言うお気に入りはdel.icio.usではinboxだったわけですが、昨日開いても Note: user subscriptions have moved to your network No items と表示されて何も現れていない。ったく、またメンテナンス中かよ、と思いきや、offcial blogを見に行くとどう…

らぶさんの「コメントありがとう」がどうして気持ちイイのかを真面目に考えてみる。

らぶさんという方がいる。コメントに対する返事で「コメントありがとう」と返しているのを見て、ああ、いい言葉だな、と思った。というか、ぶっちゃけ、おれに対して言われたらどんなにか気分いいだろう、と思っていた。で、ずーっとコメントできるような記…

さっき通院のために電車に乗ってたら

乗降扉の広告が上下逆さまになっていた。インパクト強烈だったので、これってただのミスではなくて新手の広告手法なのかと思ってしまった。

いい加減ブログのタイトルを更新しようと思うのだけれど

こんなブログは読みたくもないより ・ブログ名に「つれづれ」という言葉が入っている もろヒットしているわけで。なんかいい名前ないかな。『イントラブログ観察日記』だけはNG。

それぞれみんな人間には、欠点があるわけだけど、

ことブログに関しては批判を真摯に受け止められないって人は嫌な感じがするのはなぜなんだろう。やっぱりコミュニケーションのツールを使ってコミュニケーションを拒否してるからなんかな。コメント欄を爆発炎上させちゃう人も、コミュニケーションする気が…

Opera9.0Beta1

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20102189,00.htm 出たらしいけどどうしよう。9.0TP2版で結構安定してるしな。70個以上のタブを開いたままにしてるので*1、これが消えちゃうとものすごく痛い。 *1:こういうブラウザの使い方してるからF…

FACTA購読しちゃった。

FACTAを買ってしまった。編集長ブログを見てたらどうしても欲しくなってしまって。決して年間購読料12,000円は安い買い物ではないと思うけれども。一番の決め手はディック好きってところが共通してたりだったりとかするんだけども。去年を待ちながら (創元推…

もいっちょ英語ネタ。

The Development Abstraction Layer Joelさんはイイこと書く人だ。ここでは、抽象レイヤの開発と称して、マネージメントの重要さ、「周りの空気の作り方」を説明してる。OEMやHALとかっていう部分の開発手法かと思いきや、見事に釣られた。けれど、不思議と…

いけてるブログデザイン10選

まあ、自分のブログのデザインには全くこだわりないんですが、あんまりはてブでもとりあげられてなかったみたいなので、紹介しとこ。 Top 10 Best Designed Blogs 英語圏のブログって、もはやブログっぽいデザインからかけ離れてるね。全部試したわけじゃな…

言及なしトラックバックされてる・・・

job

イントラブログにて。いや、いくら「練習台につかっていいですよ」って書いてあっても、言及なしトラックバックはねーだろ。ちゃんと、言及リンクのないTrackBackの何がいけないのかにもリンクはっといたのに。ちゃんと読め。ったく。 というか、はてブのRSS…

ん?

アマゾンから金子勇先生の本の紹介のメールがきた。 てか、本業は社会学者だったのね・・・しかもどうでもいいけど品切れだし。品切れの本をお勧めするな、アマゾンめ。

イントラブログ、その後。

job

こないだの事件後、無事にトラックバックは発行できるようになった。その後トラックバックの何たるか?とかエントリあげてみたりして。「教えて君」ならぬ「教えたがり君」状態ですな。コメントが準ノルマ制なのでYahooブログみたいにぼこぼこコメント付くの…

気が付いたら

一週間以上も更新してねぇ。。。 とりあえず、今は、「えいご漬け」三昧かな。 基本的な単語でも聞き取れないことがある。耳ができてないんだよなぁ。英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Video…

イントラブログ、トラックバック不可?

job

うちの社内ではもう、2年ほど前からイントラブログやってる。社長ブログ以外は激しくつまらないので、ほとんど、儀礼的無関心を通していたわけですが、やっと、自分の手の届く範囲のブログが立ち上げられたので、私物化しようと。んで、とりあえず、PVを稼ぐ…

ていうかさ、自分のブログの読者って

囲い込むものじゃなくて、付いてきてくれるものじゃないの? 面白いエントリを書いたら読者は付いてきてくれる。ずっと更新無かったり、興味の無い記事を続けられたりすると、どんどん離れていく。そういう緊張感がいいんじゃないの? はてなとYahoo!の違い…

成分解析 on WEB

流行ってるみたいなので、おれのペンネームの「ゆっきー」でやってみた。 http://seibun.nosv.org/?p=%A4%E6%A4%C3%A4%AD%A1%BC ゆっきーの91%は嘘で出来ています ゆっきーの5%は睡眠薬で出来ています ゆっきーの4%は言葉で出来ています 激ショック。

設計ミスじゃねぇか?

いつも通勤にはバスを使っている。電車では1時間半かかるのだが、バスで行くと30分くらいで行けるという微妙なところ。ただ、終バスが早いので、仕事が遅くなると困ってしまうのだが・・。 それはともかく、いつものようにバスに乗って、優先座席しか空いて…

Googleは「神の見えざる手」たりうるか?

元ネタを未読の方は、下記からどうぞ。 別の顔のハイエク1――ウィキペディアと市場 FACTAの編集長ブログは相変わらず、熱い。彼の膨大な知識を前にしては、緻密な論理構成でないととても太刀打ちできないだろう。笑止されることを承知でトラックバックをうっ…

Google Romance・・・釣られた。

http://www.google.com/romance/ まさか、Googleもちゃんとエイプリルフールネタでせめてくるとは。Search Romanceボタンを押したら、「Romance not found」って言われちゃったよ。凝ってるなぁ。

ひさしぶりに

風邪引いた。頭動かん。やっぱ、有給が切れてたので、無理して仕事に行ったのがダメな原因かなぁ。仕事は落ち着いてきたのに。 今週末は寝て過ごすか。ちなみに悪化した、最大の原因は飲み会に参加して朝まで飲んでたことです。ダメダメですな。