2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

差分開発にユースケース

今、うちの現場では上流行程をきちんとやろーってなってる。そうなること自体は正しいが、要求分析にユースケースを使うと聞いてフリーズした。 ユースケースってのは、運用フェーズのテストと対比される分析手法だ。たとえば、マクドナルドにテイクアウトを…

今日のAndroidお勉強の焦点

途中USBケーブル抜けたり、無線LANふっとんだりしながらも、なんとかDoygenのドキュメント作成完了。 qemu みんなは全然興味ないだろうqemu。これから端末開発することになったとして、経費削減のあおりをくらって試作台数が減らされることは用意に想像がつ…

二社共同開発の話

仮定の話。 たとえばある機能を二社で共同開発するとする。そうすると、お互い相手の足を引っ張りあうことになるかもしれない。 自社のノウハウを表にできるだけ出したくない。また、作業分担について、いくら書面でやり取りしてたとしても、グレーな部分は…

Air Mac Extreme買った。

NAS欲しいなあとかいろいろ考えてたんだけど、無線LANルータの買い替えを考えていろいろ調べてたら、Air Mac Extremeが引っかかった。ちなみに、代替となる製品なし。みんなケーブル好きなんだな。週末日本橋うろつくもどの店も在庫なし。他社製品は、HFS+に…

今日と昨日の進捗

昨日はVS2008インストールして終わってしまった。 Parallels経由だからとしてもおせーよ;ついでに無線LANルータがふっとんだ。わけわかめ。 11n対応のでも買いにいくか。iPhoneのVNCクライアント買ったのにIPアドレスが変わったのでビルドすらできなかった…

なんだかAmazonが容赦ない件

今日適当にあるジャーナリストの名前*1でぐぐったときに、Googleの検索広告にAmazonのがでて軽くびっくりした。 今、調べたら、結城浩なんかはもちろん、埴谷雄高、古井由吉なんてのでも広告でるみたい。昼間は、一段目に広告出ててびっくりしたけど、今は横…

AndroidをDoxygenに掛けるときに注意したほうがいいこと。

AndroidをDoxygenに掛けてブラウズするべと思ったら、思わぬところでつまづいたのでメモ。.repo/manifests/.git/hooksとかなんとかが無いとかいって途中終了してしまうので参ったなとか思ったんだが、 ターミナルで除いてもそんなファイルは無い。いろいろ設…

モバイルに関してちょっと今年一年の予想

夜中に「太鼓の達人」やりやがって。おかげですっかり目が覚めたじゃねぇか。マンションにお住まいの方はくれぐれも夜中の三時に太鼓の達人やって近隣に迷惑かけないようにしてください。お願いします。さて、みんな、年末は振り返り、新年は予想大好きだよ…

めでたくビルドできた。

ということで、備忘録的にメモ。 Macでのビルドの仕方の日本語解説は、Mac OS XでAndroidをセットアップする方法が詳しい。LinuxはAndroidソースコードをbuildしてエミュレータを起動してみる。かな。で、Mac版の解説は、俺と同じところで詰まってた。いわく…

Palm Pre

Full video of the Palm Pre keynote now available mobile crunchにKeynoteが見れるよーとあったので見てみた。なかなか面白かった。以下雑感。 iPhoneの不満点を解消したハードおよびソフト やっぱりあれだけデザインが似ていると比べられてもしょうがない…