2008-01-01から1年間の記事一覧

Mac版のGoogle Chromeが動いている件

コンプラ地獄で仕事場ではもはや新しいアプリケーションを試すことができない。*1 なので、Google ChromeがやっとBETAが外れても試すことができない。*2 家でまでWindows触りたくないし、ようしこの際Mac版のDeveloper Buildでも落としてこようかと、このへ…

プロジェクト構成

Androidのページを渉猟してるだけで時間が経ってしまった。 プロジェクトのフォルダ構成について説明してあるページを抄訳だけしておく。もとページはProject layout bionic 組み込み用の低レベルライブラリ。Cのランタイムやlibc, libm, libdl, dynamic lin…

仕事さぼってAndroidのソース見る。

仕事さぼって、ぐーたらしてるだけでもアレなんで、よしAndroidのソースでも落としてくるかと思ったんだけど、なかなか面倒だった。 参考したページはここ→Get source ビルドするときに怒られて、Case SensitiveなHFS+ってなんだよ、といろいろ調べてたよ。…

The stone of destinyというゲーム

ちょいと日本語のサイトに取り上げられることの少ないゲームでもとりあげて行こうかと。 で、しょっぱなは、The stone of destiny。 画面下部に表示されている英単語と同じアイテムを画面の中から探してタップするだけ。 英語も比較的簡単だし、ヒントボタン…

iPhoneのSafariが使いにくいという話。

ちょっと古い話なんだけどさ。 ニュースソースが探せなかったんだけど、ある一定数のモニターにiPhoneを触ってみてもらったところ、 ブラウザで毎回タップ(ダブルタップ)するのが面倒 という意見が上がっていたそうな。 で、そんな馬鹿なと思ってたんだけ…

やるな、Google

計算しないとメールが出せない:Gmailの「酔っ払い発信」防止機能 何この俺のためにある機能。何度酔っぱらいメールで翌朝気まずい思いをしたことか。 Googleには、もっと頑張って、Androidに実装していただきたい。 酔っぱらいセクハラ電話防止機能とか、酔…

気がついたら

一ヶ月近くたってた。まいったな。続かない。ところで、YouTubeで暇つぶしにアニメ見てて思ったんだけど、 Winnyに動画アップして捕まった人いても、YouTubeにアップして捕まった人はまだいないのね。サーバーが外国だから捕まえられないのか? なんでだろ、…

googleはイライラしてるんじゃないだろか。

Google Chromeのお話。ていうか、Googleはブラウザを出すことでMicrosoftと全面戦争するつもりはないと思う。だって、Chromeの一番のウリであるJavaScriptエンジンをオープンソースで公開しているから。 Chromeを使ってもらうことが目的じゃなく、JavaScript…

iPhoneに関する小ネタを一つ

昨日は重かったので今日は軽めに。Google Readerを見ていたりすると、「すべてを既読にする」を選択するために、いちいち上に戻らなきゃならない。 指で一生懸命はじいて戻るのだけど、これがとても面倒。 ところがあるとき、ちょうどアンテナ強度とかだして…

AppleしかiPhoneを作れないわけ

こないだiPhoneを買った。そろそろ一ヶ月になるだろうか。 賛辞も批判もたくさんあると思う。プログラマとしてプログラマでないと書けない視点からiPhoneの売りを書いてみたいと思う。 まず、iPhoneの最大の売りはブラウザである。これは疑う余地もない。 な…

iPhoneを買うべきたった一つの理由

他の携帯と比べてシャッター音が非常に小さい。スピーカーを指で塞ぐとほとんど聞こえない。 ていうことで、目指せ植草教授!って違 …俺が書きたかったことって決してこんなことじゃ…

ブログをやめること、再開すること

訳あってブログを書くことを辞めていた。 どんな訳だったのかは今となっては良くわからない。id:winternoteさんの才能に嫉妬し、絶望したからかもしれないし、 僕はブログを書くことを辞めたあと、仕事がつらくなって三ヶ月ほど休職していた。 多分、ブログ…