2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のいじめ報道見て思うこと

ていうか、文部科学省が投書を発表したころからずっと思っていたことだけど。 全国の何千、何万という学校で、翌日に繰りひろげられただろう光景が、まるで映画のようにリアルに想像できる。 以下フィクション いじめっ子A(以下A)「よー、今日テレビでやって…

なんだか。ああ、不如意。

やっぱり社会派な記事は苦手っちゅうか、なんというか。 柄谷行人とか読み漁ってたおかげか、断定して結論を導くことなんてできないんですよ。著作権について触れた記事でも結論が出るどころか大幅に脱線したままだし。 本当は翻訳と著作権とかもっと確信的…

命の価値

なんて大層なタイトルを付けたのだけれど、客寄せのご愛嬌ってことで。 さくらちゃんと、途上国の子供の命の値段を読んで。 視点として、一人の命の価値は人それぞれ違うってことを言っておきたいと思う。俺としては大体こんなもんじゃないだろうか?と。 動…

予想外の反響があったので昨日のエントリのブクマにお返事

はてブより 2006年11月03日 mind ?, .InDexing, 6 社会系, network, communication, 5.ゲーム論, 2複雑多様系, 5 自律系(自由) システムのちょっとした差異が、制作者の意図を超え、そのSBSの使われ方、コミュニティの形成に大きく影響してくる。 ――自…

del.icio.usとはてブの違い

del.icio.usとはてブの違いって、どこにあるんだろうね? よりインスパイア。 どっちも使ってる俺なら良く分かるけど、単純に言えば以下の2つに分けられる。 日本人だけが使ってるのか、世界中の人が使っているのか。 システムが違う。 使っている人たちのセ…