2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Safari4ベータリリース

何がすごいって、今まで日陰だったブラウザを各メディアが一斉に取り上げているところ。Safari3はFirefox3やGoogle Chromeが出るまで最速だったんだけどあまり知られてないのかね。 あと、Appleにしては珍しくWindowsと同時リリースしたこと。多言語展開より…

Doxygenの話

androidにdoxygenで検索してくれる人がいるみたいだけど、あれは辞めといたほうがいい。超軽量の設定で三日くらいかかる。無難にGoogle Code Searchでソース見てったほうがいいと思う。

MWCに思うこと。

もうそろそろ閉幕なMobile World Congress。ちょいと感じた雑感。 デザインが画一的すぎる。(猫も杓子もフルスクリーンでタッチパネルですか…) Androidのケータイが少ない(第二四半期に他メーカーからのAndroid端末の発表は難しいかな) Motoloraなにしてる!…

ByLineうごかねぇ…

iPhoneの使用率の80%以上は、このByLineというRSSリーダーアプリが占めてる*1。何が良いって、 Google Readerからfeedをインポートできる。iPhoneで手動でRSS登録させるアプリはクズ。 最大200アイテムまでキャッシュできる。RSSだけでなく、参照先のページ…

落書き

落書きレベルの上流行程のドキュメントを見て切れてしまった。大人げない。 今でも思い出すのが、今の会社の師匠と崇める人から言われた一言。 「あなたは、すべてが自分の思い通りにならないと気に入らないのですか?」 確かにその通りだと思う。妥協すると…

上流行程

なんで、プログラマ上がりだと、上流行程*1軽視するんだろうね。新人に要求分析させるって、そりゃやりすぎだろ。まぁ、失敗しても「初めてだから仕方ないね」って言える逃げ道を用意しているとも言えるけれども。自分がやって失敗したら洒落にならないから…

WiMaxとFON

このニュースの写真をみて。 これでどれだけカバーできるのか知らないけど。これこそまさにFONが求めてたものなような気がする。 個人で基地局設置したらどうのこうのとか、やらないのかな。やらないか。やらないだろうな。日本だし。親会社にKDDIいるし。

コーディング規約なんて

宗教戦争みたいなもんなんだが。どうにもこじれたなぁ。 if (NULL != ptr) if (ptr != NULL) if (ptr) ポインタの非NULLチェックだけで三宗派いるわけだし。 イスラエルが落ち着くないわけだ。

Cのコメントスタイル

http://d.hatena.ne.jp/hygienic/20090201/1233461752 でなにげに付けたブクマのコメントをすごい気にしているらしいのでで、あのコメントスタイルは、Cのコンパイラが"//"のコメントスタイルを許容していなかったころの名残なのね。たとえば、 /* コメントA…