FXはなぜギャンブルなのか?

ギャンブルネタなので食いついてみる。ちゃんとコメントとトラバを読み切ってないので重複してたらすまない。

基本的に正しいのだけど、大きな視点を忘れている。
それはFXは基本的に大きなレバレッジを賭けて勝負する、ということ。


FXに投資する資金を100とする。仮に10倍のレバレッジを賭けるとしよう。
ドル円で投資していた場合、10円値動きしてしまうと、賭けた方向と逆に動いた場合、資金が無くなってしまう。効率性市場仮説に基づいた場合、為替の先行きはまったく読めないため、これは起きうる事象と考えてよい。


また、一定条件で、ロスカットを指定している人もいるだろう。5円値動きでロスカットを設定していた場合、寝ている間に5円下がって
その後元に戻るということもありうる。


上記のようなことが起きた場合、投資家は投資金を丸損してしまう。そのときに相手をしているのは、FX取引を斡旋している業者だ。
業者は過剰なレバレッジで客をおびき寄せて、いつかロスカットや、元本割れするのを黙って見ていれば良い。これがFXのもう一つのギャンブル性だ。


逆もありうるって?それはあくまでわずかな例であって、業者はそれを宣伝に利用すればいい。ちょうど、パチンコで箱を山積みしている客みたいにね。