ギャンブルをするということ。

iPhoneスロッターにはおなじみのRioをモデルにしたブラックジャックのゲームが出た。
まあそれだけならいいんだけど、リンク先を見る限り、レビューアはみんなイカサマをしてる、と思い込んでるよう。
俺も最初はめっちゃ強いなぁ、と思ったけど、俺がついてないだけかな、と思っていた。


でも、イカサマなんて本当にしているのだろうか、とググってみると、もともと、ブラックジャックはディーラーが有利になるようにルールが組まれたギャンブルなのね。ベーシックストラテジーとやらを実践してみると、時々大きく沈むことはあれども、トータルで見れば、そんなにマイナスにはならない。


ここでの教訓は、やっぱり、「ギャンブルってのはギャンブルした時点ですでに負けが確定している」ってこと。システムを正しく理解して、勝算があるとわかった時にしか勝負をしない。つまり、ブラックジャックをやって、「ディーラーが強すぎる」や、「俺ってついてないなぁ」と思う人はギャンブルに向いてないってことですね。