お仕事

ずっとお世話になっていた上司が辞めるらしい。
もう一年以上前の休職をする前からお世話になっていて、俺の病気に関しても一定の理解があった人なのでこれからがしんどい。
まだまだ、うちの業界は残業する体力があってなんぼの世界だし*1、そういう意味では、体調が悪いと、定時退社する俺なんかは端から言えば無責任極まりないんだろう。



なんだか、最近、実力の何十分の一も出せていない気がする。気がするだけじゃなくて本当にそうなんだけど、仕事はつつがなくこなせるんだから困ったもんだ。実力が出せないのは周りが敵ばっかりだから。本気出して嫉妬されたらかなわないし、実際にそういう嫉妬にあったから。「残業無しなんてあり得ない」なんて聞こえよがしに言うのやめてくれ。残業したらしたで「明日は嵐になる」とか言うのやめてくれ。少なくとも自分に与えられたノルマ以上のことはやってんだから。要求分析フェーズで、詳細設計の成果物の半分程度を仕上げたんだから。てか、あんたのチームドキュメントまだ1本も書いてないでしょう?成果物として明確に規定されてるのに、それでも逃げ回って、コード書いていたいですか?ドキュメント書きたくないやつは、この仕事辞めてどっかいってくれ。ていうかチーム全体がそんな雰囲気だから、チーム全員辞めてくれ。そんな奴らと仕事したくない。そこにヘルプに入ると思うとさらに気が滅入る。ああ、そういう人と人とのゴタゴタを気にしてばっかりだから、家に帰っても生産的な活動ができないのだなぁ。ローテーションを希望しても、休職経験ありの言わば「傷物」扱いだから行くとこないし。


8時間働いたら、メンタル的にへとへとに疲れるよ。薬飲んでなかったら、緊張の余り足が震えるし。んでも、産業医から言わせたら、「正常だと思います」んだよなぁ。どうすればいいんだ。この時期転職なんて難しいし、転職してもおんなじ問題起こすかもしれないし。かといってこのままずっと低回してるのも嫌だし。


何かをしようってエネルギーも湧いてこないし。ああ、なんだかぐちゃぐちゃ。死にたくはならねぇけど、早く年次有給休暇の交付が欲しいや。

*1:いつになったらデマルコの言うような世界が実現するんだ?