2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルの無さ

うちの職場は目を覆うほどスキルが無い人がたくさんいる。 いわく、コールバック関数が使えなかったり、ポインタと、 実態の区別がつかなかったり、enumをそれぞれ2重定義して 使っていて、intを関数の引数とすることでごまかしていたり。それはともかく、そ…

Evoluton of Programmerとヘミングウェイ

Sumble UponというFirefoxエクステンションがある。 要はみんなでお勧めサイトを共有しようじゃないか、という拡張なのですが。 Sutmble!ボタンを押すだけで、ランダムにお勧めサイトにとべるという発想は面白い。 ところで、その拡張を使って、The Evolutio…

身の丈にあったこと。

あまり、背伸びして記事を書いてもしょうがない、といったことを思った。 たとえば、今の職場でのことについて、とか。 こないだのレビューでの私が指摘した項目で、 if (ret 0) { ret = -1; } それって、 ret = -ret; でいいんじゃないの?ってのがありまし…

Ajax

やっぱり話題のWeb2.0についても少し。 GoogleMapや、GoogleEarthなんかで猛威を振るうAjax。 技術的にはなんら新しいことはない、 といわれるけれどもなかなかどうして。 かといってJavaScriptも、XMLも仕事で使わないので あんまりよく知らないのは事実。…

とりあえず好きな作家の話でも

今日はとくに書くことが思いつかない。 とりあえず、胸張ってトラックバックやコメントできるように 自分のことでも少しづつ書いていこうか。 仕事を始めてからは技術書を読むことが多くなったが、 それでもたまに小説を読んだりすることがある。 好きな作家…

Windowsのメモリ管理について

昔手習いのころはプログラミングさせてもらえなかった。 そのころはテスターで、「ああ、(仕事で)プログラミングしてぇ」 と思っていたもの。 ある人の独り言で「物理メモリが極限に少なくなった状態でこの ツールをテストしてほしい。」といっていた。 早速…

Flockを使ってみた

Flockとやら、Web2.0対応ブラウザらしい。 どうやら、del.ico.usや、Flickrなどの ソーシャルブックマーキングサービスを使い倒している人向けらしい。 浅学非才にして、名前しか知らなかったので、 とりあえず、del.ico.usのサイトを訪れユーザー登録してみ…