2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

diggに新機能

digg labs とくにSwarmのほうがすごい。だれかはてブでこんなの作ってよ。かっこよすぎ。

デリバティブ好調?

金融派生商品、上場規制を大幅緩和−ニュース:スマートウーマン デリバティブは、日本語では「金融派生商品」と言われる。基本的には、モノそのものを売り買いするのではなく、モノに付随するリスクを売り買いするのがポイント。先物取引も、一種のデリバテ…

なぜクラスは名詞、メソッドは動詞なのか。

ってことで、オブジェクト指向の本には、名詞を抽出して、それの振る舞いを定義して・・・みたいな面倒なことが書かれてあるのが通例だが、そもそも、なぜクラスは名詞なのだろうか? 私見では、プログラムを英語風に捉えたときに、クラスは、主語、もしくは…

コードを読むことは書くことよりも大事。

最近、仕事で初めてプログラミングをするようになった人にはほぼ共通している特徴がある。それは、コードを読むよりも書くほうが得意な人が多いってこと。 俺なんかは、学生時代、ゲームを買うお金が足りないからって、雑誌に載ってるプログラムをひたすら打…

設計は必要か?

随分久しぶりのエントリ。 heartbreaking.:アクセス数の超えられない壁に悩むより、一人の常連を大事にしよう にちょっと力付けられたからでもある。 で、肩の力抜いて、普段考えていることをまとまらないまま、とりあえず書いていこうかと。 今日のお題は…