もいっちょ英語ネタ。

 Joelさんはイイこと書く人だ。ここでは、抽象レイヤの開発と称して、マネージメントの重要さ、「周りの空気の作り方」を説明してる。OEMやHALとかっていう部分の開発手法かと思いきや、見事に釣られた。けれど、不思議と嫌な気持ちにはならなかった。きっと、Joelさんは今も心の中ではプログラマだからなんだろう。

 おれたちは、ヨットを整備するんだよ。おいしい朝ごはんも準備するし、すぐ手に取れるように海図も置いておくんだ。ヨットを運転する人たちがスピード、方向、目的地だけを気にすればいいように、そのほかもろもろのことは意識しないでいいように給仕するんだ。

 至言だねえ。30越えたらイヤでもマネージメントを勉強しなくちゃいけない。暇があったら全訳しよう。

Joel on Software

Joel on Software