予想外の反響があったので昨日のエントリのブクマにお返事

はてブより

2006年11月03日 mind ?, .InDexing, 6 社会系, network, communication, 5.ゲーム論, 2複雑多様系, 5 自律系(自由) システムのちょっとした差異が、制作者の意図を超え、そのSBSの使われ方、コミュニティの形成に大きく影響してくる。 ――自分勝手な利用者たちが裏をかいて、管理者は予測不能、手に負えない。

管理者って、はてなの中の人のことですか?だったら俺と同じように面白がってると思いますよ。

2006年11月03日 zonia はてなブックマーク 「「おすすめタグ」機能」はだいぶ前からありますよ。上のほうに上がってきただけで。

あい、すみません。

2006年11月03日 memoclip blog, SBM, はてブ, 考察 タグの揺れ幅。オートコンプリートってのが良く分からない。体感すれば分かるかな。del.ico.usの偏りはどんな偏りなんだろうか。他のsbmサービスは良く見てないしなー。

『○○する10の方法』とか。最近のはやりはそんなのですね。あと、CSSdel.icio.usでも金脈です。

del.icio.usより

del.icio.us のタグオートコンプリートはちょう便利。

  • semicolon

良まとめ。ゆえにコメントなどを日本語で書きつつも自分はしつこくdel.icio.usの方を使うわけです。

  • mairu

ですね。私もdel.icio.usびいきです。コメントは英語で書く必要ないっすよ、多分。del.icio.usUTF-8だから、4バイト文字圏の人や、ハングルなんかも乱立してて面白いす。

by niyagawa to plaggger del.icio.us

niyagawaさん最近見かけないと思ったらdel.icio.usに!

両方

2006年11月03日 suVene sbm タグの揺れは自由にしてたら日本語は仕方ないとこあるなぁ。まぁ、そこが逆に面白いから、シソーラスでうまく対応とか。hatenaも入力時コンプリートきいたんじゃなったっけ。という俺は、first post は ldc.

そうなんですか。はてなもオートコンプリートあるの?はてブでは日本語タグつけたくなるから気づかないのかもです。
無理にタグのゆれをまとめる必要はないと思いますよ。シソーラスって実装者として面倒だし。揉み事とか、ぶっ転がすぞとか、それはそれでいいんじゃないの?楽しいし。

2006年11月03日 sweetlove del.icio.us, はてブ del.icio.usは情報、はてブはコメントが楽しいって感じかなぁ

ですね。最近はid:sweetloveさんと、id:partygirlさんの冷戦が面白くってかないません。