1getすることの恐怖

もう一個はてブネタ。以前は、はてブdel.icio.usのバックアップや、そのブログの人気度合いを調べるとかそういう本来的ではない使い方しかしなかったんだけどさ、いざ自分ではてブ使うようにすると、あらゆるサイトのあらゆるコンテンツに対して誰かしらブックマークしているのよね。
で、そういう状態で、最初にブックマークするのが俺だったとき、躊躇するのっておれだけなんだろうか。

  • ああ、もしかして、このエントリを面白いと思ったのはおれだけなのか?
  • こんな記事をブックマークすると、アルファな人たちに馬鹿にされる?*1
  • このまま1userで放置されちゃうと、なんだかブログ主に悪いかも?

とかどーでもいいことを考えてしまう。
del.icio.usはそもそも日本人で使用している人が少ないから、何にも思わなかったけど。


はてブでは以前に紹介したことのある、はてなブックマークの人気エントリを表示するブックマークレットみたいな使い方ができるからってのもあるかもねぇ。
特にこのブックマークレットは他のサーバーのモジュールは使用しないので結構重宝してる。Firefox, Opera, IEとブラウザを選ばないのもいいな。←自画自賛

*1:でも俺はすっごい面白かったと思ってたりするけど