iPhoneのSafariが使いにくいという話。

ちょっと古い話なんだけどさ。


ニュースソースが探せなかったんだけど、ある一定数のモニターにiPhoneを触ってみてもらったところ、

  • ブラウザで毎回タップ(ダブルタップ)するのが面倒

という意見が上がっていたそうな。


で、そんな馬鹿なと思ってたんだけど、
第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女
これiPhoneで読んだらさ、確かに、毎回毎回ダブルタップしなきゃいけないのね。


そこでハッと気づいたんだけど、そのモニターの人たち、もしかして
ケータイサイトをiPhoneで見ていたんじゃないのかと、
だとしたら、そういう感想もありえる話だよな。


iPhone欲しくて欲しくて買っちゃうような人たちはもともとそういう発想は無いんだろうけど、
ケータイサイトに飼いならされてる人たちはそういう感想を抱いちゃうのかもしれない、
いわくケータイよりも面倒で見にくいと。


ケータイはケータイ、PCはPC。見られるサイトは別もの。そういう考えの人も世の中には一定数いるのかもしれない。
悲しいことだけれど。