最近のいじめ報道見て思うこと

ていうか、文部科学省が投書を発表したころからずっと思っていたことだけど。
全国の何千、何万という学校で、翌日に繰りひろげられただろう光景が、まるで映画のようにリアルに想像できる。

以下フィクション

いじめっ子A(以下A)「よー、今日テレビでやってた遺書ってさ、お前書いたんだろ?どーせ
いじめられっ子a(以下a)「・・・
A「『キモい』とか『ウザい』とか言われんのそんなに嫌か?え、そーいうところがキモいって言われんだぜ。どーせまた黙ってんだろ
a「・・・違う
A「あ?なんか言った。あーあー、俺たちいじめなんかしてないよな〜
BやC「そーだよー。仲良く話してるだけだよ。なー担任
担任「そろそろ授業を始めたいんだけど
A「ほら、担任も俺たちのこといじめてるなんて思っちゃいないよ。
a「・・・
A「ところでさ、お前水曜までに何にも解決しなかったら自殺すんだろ?てか学校ですんのやめろよ。教室とかマジでやめろよな、汚ねーじゃん。やるならもっと目立たないとこでやれ、迷惑だから。
a「・・・
A「まーつってもお前にそんな勇気なんかねーんだろーけどさ。
a「・・・俺は・・・僕は・・・そんな手紙・・書いてない
A「ん?あー、そんな嘘付いたってわかるって。おまえ、あれと同じ文章書いてみろよ。筆跡鑑定してやるから。しなくても結果なんてわかるけどさ
A「来週の月曜日にはお前の葬式やってやるからさ。
a「違う
A「あ、なんか勘違いしてんのお前?生きててもやるよ。だって土曜に自殺するって言ったんだろ?準備してやるって俺たちが友達がいのあるところ見せてやるってんだよ。

追記

別にいじめを助長するためにこれを書いたわけでもないし、転載スパムにして善意を広めて欲しいとも思わない。


もし、今現在、上述のような絶望的ないじめにあっていたら、学校に行かないことをお勧めする。義務教育なら行かなくても卒業できるからなおさらだ。
親からなぜ学校に行かないか?と問い詰められても、いじめにあっていることはもちろんできれば相談したほうがいいが、話さないほうがいいかもしれない。親が「それでも学校行け」というような奴だったら辞めとけ。
ただ、一つ言える事は、中学なら3年も経てば必ず苦行から解放されるってことだ。学校は選べない。級友も選べない。自分の「いじめられて当然の悪い性格」とやらもそんな簡単に直せるはずがない*1。だからただ、現実から逃走するという選択肢を俺は勧める。
もう一つ言っておきたいことは、自分の長所があればそれを磨くのを忘れないことだ。勉強ができるのなら、家で勉強しておいたほうがいい。スポーツができるなら、隣町のサッカークラブに入れてもらってでも続けておいたほうがいい。楽器が得意ならプロを目指して練習しておいたほうがいい。
若いうちの一年二年てのは、いじめたりいじめられたりしているには余りにも貴重な時間であることを忘れてはいけない。*2


最後に。これでおれは失敗したんだけど、何らかの形でいろんな人と接する機会は何とかして作っておいたほうがいい。学習塾でも習い事でも、悪質なのでなければ新興宗教だっていい。生身の人間がダメなら、2ちゃんねるでもmixiでもネット上の世界でも構わない。他人と接するっていうスキルは後々の人生でとても重要になってくるから。そこを失敗した俺からのせめてもの助言。大人になってからそういうスキルを身につけるのはすっごい恥かくし、しんどい。

*1:頭がいいなどが理由だったりしたらなおさら

*2:俺は無理に学校に行こうとした精神的なストレスで、記憶力が見違えて落ちてしまった。本当に無駄なことをしたと思う。