意味のないダマ

 麻雀は好きで大学デビューだからかれこれ10年以上打ってる。
フリー雀荘に行くほどの実力もなく、かといって雀友がいるわけでも
ないので、オンライン麻雀を良くやったりする。
 今日久しぶりにゲーセンに顔を出すとMJ3が稼動していた。
一発ツモのときの特殊効果が大好きで、結構良く打ってるのだが、
なんせ、たくさん打たないと昇段できないのでいまだにど素人
相手に打つことがよくある。
 そんな人たちに一言。「意味のないダマ」はやめてほしい。*1
オーラス、+5100点差のトップで、親がおもむろにダマでツモった。
当然捲くられたと思ったのだが、なんと、タンヤオ、ツモの1000オール。
当然続行。両面待ちかつ親なんだから、絶対リーチでしょうが。
親がリーチすれば、当然周りは警戒する。トップ目で上がり目のなかった
俺は絶対降りる。そうすれば、自分のツモの可能性があがるわけで、
しかもツモればトップ。万が一出あがっても、3900で続行なわけで。
俺から出あがれば当然トップだし。
なんであそこでダマにするんだろう・・・理解できない。
 あと、東一局、平和系の手を早い順目でテンパイしたのにダマ。
わからん。理解できない。一発に裏が乗れば、平和しかなくても
マンガンなのに。

*1:あと当たり前だが、意味のない大ミンカンはやめてくれ