GoogleとMicrosoftと。

だそうです。
海外版の記事から、実際のランキング*1をたどれるんだけども、
結構意外な結果が。
 Googleが3位なのは、まあわかるとして、7位がマイクロソフトです。
日本では悪評高いし、ニュースサイトですら、主観のこもった記事を
書かれることが多い。私も開発系のツールでの利便性の高さに
心底関心しながらも、主観的にはどうしても批判的に見てしまう。
 古川亨*2さんがブログでおっしゃるように、プロパガンダの影響が強いのかな。
果たして、マイクロソフトがいつごろから帝国などと呼ばれるようになったのか?
なぜ、私(たち)はマイクロソフトが嫌いなのか?

*1:http://www.harrisinteractive.com/expertise/reputation.asp#rq2005

*2:マイクロソフト株式会社執行役 最高技術責任者 兼 マイクロソフト コーポレーション コーポレートバイスプレジデント