スキルの無さ

うちの職場は目を覆うほどスキルが無い人がたくさんいる。
いわく、コールバック関数が使えなかったり、ポインタと、
実態の区別がつかなかったり、enumをそれぞれ2重定義して
使っていて、intを関数の引数とすることでごまかしていたり。

それはともかく、そういう仕事場に2年もいると、
自分はスキルが高いんじゃないかという錯覚に
陥ってしまう。

それは相対的もので、幻想にしか過ぎないわけで。

ちなみに、私もいい年だが、最近自分の中でのネットで世界が広まるにつれ、
id:yaneuraoさんや、職業としてのプログラミングさんや、いやなブログさん
の投稿を見ていると、ひどく自信をなくしてしまうものがある。

結局、この2年で身についたものといえば、

くらいなもんだろうか。

技術系で食っていくつもりだったんで、
これではちょっと将来に不安を感じる。

しかし、明日も、スキルに対する向上心の無い人たちの
応対に追われて、こっちが内職をする時間など取れないん
だろうなぁ。なんて。

それがさらなるインセンティブをそいでいっているようで、
最近やる気出ません。はぁ。