眠れなくて朝まで飲んでたわけですが、

 いや、あれ、と思う記事があったのに、トラックバックを打ってまともな記事を書こうと思ってもすでに消費されつくしていた。なので、ここではリンクおよび雑感を述べるにとどめたいと思う。*1

キューの話

う〜ん。キューの話がいつの間にかリングバッファの話に置き換えられてると思うのだけど。キューって溢れたら先頭に入れてもいいんだっけ?勉強しろ、おれ。

設計って?

 なるほど、さもありなん。だけども、それははてなが天才集団だからこそ許されること。納期と、品質と、素人が書くキテレツなコードと戦ってるおれには、その論法は通用しない。ちゃんと論理ができあがったら反論書くかも。とりあえず、仕事内の人と話した結果では

  • 設計は大事。
  • だけども、コードを見ないと設計できない人もいると思う。
  • 設計についてちゃんと書いた本を見たこと無い。>俺書け。
  • プログラミングは、建築と違って、見ている領域が重複しているので、なかなかコードと設計を分離しづらい。

 みたいな感じ。コードじゃなくて何を見ているのか明確にできればエントリにできると思われる。

本の話

 オススメ本いろいろ。一番むかつくのは直也さんの写真うつりが今一なところ。それはともかく、『ハッカーと画家』はWebでの序文を読んだだけで積読だ。読まなきゃ。

おっと忘れてた。

 まああれだ。科学にも面白さが必要だということだろう。

*1:雑感なのでIDトラバもオフにしておいた。