今悩み中の不具合

 なんか、久しぶりにつかまったみたいで、どうにも頭から離れん。
今、つかまってるのはこんな不具合。

  1. タスクが発行したタイマが吹っ飛ぶ。
  2. 特定の条件でしか発生しないが発生頻度は高い。
  3. 特定の条件とは通信を行っている状態であること。
  4. 他のタスクがタイマを止めている形跡はなし。
  5. ISR割り込みが入ってた。int割り込みをロックしたままというカスコードの存在はなさげ。
  6. つまり、ハードレベルではタイマはinvokeされてるってこと。
  7. 痒いところにログを入れると現象再現しなくなる。

 3から言って、ヘボコードが、割り込み禁止にしたままやろとか
思ってたけど、そうではないらしい。
また、タイマ系の不具合なんで、ICEでは100%再現しないだろう。


 ちなみに、私はバリバリアプリケーション層のプログラマです。
なんで、こんな組み込みの一番深い部分まで潜らないかんのかと。
つまるところは誰に相談してもわからないって言うに決まってるから
なんだけどね。あとは後学のためってのもあるか。
 土日休みだったのに、ふと我に帰るとこの不具合のこと考えてる。
職業病だなぁ。