JoelがBill Gatesについて書いてる。

彼の始めての仕事であったExcel Basic*1の企画書のレビューに関して。ビルは一晩で500ページに及ぶ企画書の全てに目を通して、唯一理解しがたかった日付と時刻の取得に関して質問する。どうして理解できなかったのかは、Excelの日付関数が1900年に存在する日付関数のバグをLotus1-2-3から移植していたからだったらしい。
そしてそのレビューに関してJoelはこう述解する。

Bill Gates was amazingly technical. He understood Variants, and COM objects, and IDispatch and why Automation is different than vtables and why this might lead to dual interfaces. He worried about date functions. He didn't meddle in software if he trusted the people who were working on it, but you couldn't bullshit him for a minute because he was a programmer. A real, actual, programmer.

Watching non-programmers trying to run software companies is like watching someone who doesn't know how to surf trying to surf.

ビルゲイツは驚くほど技術者だった。彼はVariantsやCOMオブジェクト、IDispatchについて、そしてなぜ、そのAutomationがvtableと違っているのか、なぜ2つのインターフェースを持つことに至ったのかを全て理解していた。しかし、日付関数に関しては困惑していた。彼は信頼するプログラマーの仕事には口を挟まないが、彼の前では一瞬でもでたらめなことを口走らないほうがいい。なぜなら彼はプログラマーだからだ。事実として本当にプログラマーなんだ。

プログラマーでない人が経営しているソフトウェア会社を見ていると、サーフィンの仕方を知らない人がサーフィンしようとしているように感じる。

最後の2行に関しては異論がいろいろあると思う。ただ、マイクロソフトビルゲイツは紛れも無く技術者だったということだろう。
しかし、すげーな。おれなんてlate-bindingってなんだっけ?とか未だにわかってないし。

*1:のちにVisual Basic for Applications(VBA)と呼ばれる