ふ〜ん。やっぱり早いのか。

体感的にはAjaxなサイトなんかはFirefoxが一番早い。Operaはonreadystatechangeイベントが2回来るバグのせいで遅いのだろうと個人的には思ってるんだけど。
ただ、Operaは「戻る」「進む」が驚異的に早いのと、ページのレンダリング順序を工夫しているように見えること。*1すべての情報を読み込む前に読み進められるようにしているなど、細かい工夫の積み重ねが体感速度の上昇につながっている気がする。
タブ60個開いてままでもたまにしかクラッシュしないのはOperaだけだし。

追記

operaを9.0TP版から9.0Beta2にアップデートしたらJavaScriptもめちゃ早くなってた。何があったんだ?

*1:実際に検証したわけじゃない。念のため