プロトタイピング

http://www.rubyist.net/~matz/20051111.html#p03
まつもとゆきひろさんが、
Rubyでプロトタイピングしてなぜ(そのソースを)捨てちゃうの?」
みたいなことをおっしゃってた。
 う〜ん。組み込み系では、いや、少なくとも今の職場は
プロトタイピングの概念すらありませんが。
ビルド環境にPerl使ってますが、Perl使える人は一握りですが。
 Rubyは存在すら知らない人ばかりですし、Javaはおろか、
C++で開発しようとしただけでしかめっ面ですが。
C言語すらまともに扱えない人がいっぱいですが。


 XMLパーサが必要ってんで、フリーのパーサを探してきて、
ぶち込んだだけで、英雄扱いなんですが。
あー、職を本当に変えたほうがいいかも。
このままでは本当に技術者として腐ってしまう。
とりあえず、Ruby on Railsみたいな便利なフレームワーク
できたことだし、趣味プログラマとして、自己啓発に努めるしか
ないんかなぁ。
 うちの会社は、自分のところのプログラマのほとんどが
Cしか使えないって現実をどう捉えているんだろう。
組み込みの仕事が減っても大丈夫なんかなぁ。
組み込みって仕事なくならないんかなぁ。
それとC言語だけで組み込みやってけるのかなぁ。
 余りの落差にじっと手を見る三十路の冬、でした。